プライバシーポリシー

兵庫県養父市八鹿町朝倉1261-1、社会福祉法人太陽福祉会 たいようこども園

お知らせ

お知らせ

2017/10/17

給食センターの給食を食べました!

今日は、給食センターで作られた給食を食べることになりました。

給食センターから栄養士の先生が来られ、給食を通した食育ということでお話をしていただきました。

今日の給食に使われている食材の実物を見せてもらったり、お皿の置く位置、箸の持ち方などを教えて頂きました。皆、先生のお話を興味津々に聞いていました。

20171017食育B.JPG20171017箸の持ち方.JPG実際に給食を自分達で配膳しました。

小学生になると自分達で用意しないといけません。今日はお当番さんだけでしたが、ごはんや野菜など実際にお皿に入れていくということをしました。

使いなれないトングやお玉に最初は難しそうにしていましたが、上手に盛り付けていました。

20171017配膳.JPGDSCN8175.JPG雰囲気も手伝って、いつもはおかわりをしない子もおかわりをしていました。

食べ終わってから、牛乳パックも畳んでみました。

牛乳パックが固くて畳むのが難しいようで「難しい!」と言いながらも、先生方に教えて頂きながらやってみるとなんとか畳むことが出来ました。

20171017牛乳パック.JPG今日は少し小学生気分を味わったひまわり組さんでした。