プライバシーポリシー

兵庫県養父市八鹿町朝倉1261-1、社会福祉法人太陽福祉会 たいようこども園

お知らせ

お知らせ

2017/11/13

オープン保育についてのアンケート②

多くの方にアンケートを出していただき感謝しています。

子どもたちの育ちを私どもとお母さん、お父さん、祖父母のみなさんと協力して見守り、育んでいくことが大事であることを実感させていただきました。

今後とも、子どもの育ちについての忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。未来を豊かに、たくましく、しなやかに生きる力を連携して培って行くことをめざして教育・保育を行って参ります。

 ある園児のおばあ様からのご意見並びに感想を掲載します。

1.オープン保育参観の時期や日程について

時期、日程ともに適当だと思います。3日間あったので都合をつけやすく助かりました。

 

2.感想(参観しての)

友達の中でひとり立ちできている姿を見ることができ、少し安心しました。

先生の指示に従って動くことが出来ていた時もあり、集団生活に馴染んできたのだろうと嬉しく思いました。

また、教室にあるいろんなパズルで遊んだ面白さが家での遊びに繋がっているのだと思いました。最近パジャマのボタンを留めることができるようになったのは、教室の教具のおかげだったのだと気づかされました。

親が来ていても寄っていかず、自席で活動している子ども達。帰る時も泣かずに現実を受け止められるようになった子ども達。すごい成長でうれしかったです。

普段、園で過ごしている姿が見られたので良かったです。思っていたよりも落ち着いて過ごせているなと感じました。

 

3.次年度開催するについてのご意見

普段の園での様子が知りたいので、こういう機会を設けていただけるのはうれしい限りです。本年度同様に開催して頂きたいです。

朝、登園してからどんなふうに過ごしているのかを見てみたいです。(荷物の整理や園についてからどんなふうに切り換えていけているのか様子を知りたいです。)

 

4.たいようこども園にのぞむこと

良い環境の中で保育して頂いていることに満足しています。

子どもが楽しんで登園してくれるのが親は一番うれしく安心できます。これからもよろしくお願いします。

家庭ではなかなかしてやれないこともあり、もどかしい時もありますが、季節ごとの行事やイベントなど、とても楽しんでいるようです。

IMG_4681.JPGIMG_4687.JPGIMG_4693.JPGIMG_4699.JPG