プライバシーポリシー

兵庫県養父市八鹿町朝倉1261-1、社会福祉法人太陽福祉会 たいようこども園

お知らせ

2018/02/09

お店屋さんごっこ!

 今日は、ひまわり組さんがクリスマス会が終わってから準備をしていたお店屋さんごっこをしました。

 お寿司屋さんやパン・ピザ屋さん、ケーキ屋さん、花屋さん、レストラン、マクドナルド、屋台、ラーメン・うどん屋さんの8つのお店を出しました。何屋さんにするか、どんなメニューを出すのかなど1から考えて準備をしてきました。

 夏に玉ねぎの皮で染めたバンダナを巻いて店員さんになりました。最初は「いらっしゃいませ!」と言うだけで精いっぱいでしたが、それではお客さんが来てくれないと思い「〇〇がありますよー!」と呼び掛けてお客さんに来てもらえるようにしていました。

DSCN8584.JPGDSCN8594.JPG

DSCN8586.JPGDSCN8596.JPG

 小さい子たちはお金と言ってもわからないからと、お店の看板と同じ色の食券を作り品物と交換するアイデアを出したりしていて成長を感じられる一面も見られました。

 お客さんは他のクラスの子ども達で、いろんなお店に興味津々でした。食べ物をたべるマネをしてみたりととても楽しそうでした。一緒にこれなかった先生に「ケーキを食べたよ」などうれしそうに報告していました。

DSCN8590.JPGDSCN8591.JPGDSCN8587.JPG長い期間作り上げたものなので子ども達もとても思い入れがあり、すごく楽しそうにしていました。