プライバシーポリシー

兵庫県養父市八鹿町朝倉1261-1、社会福祉法人太陽福祉会 たいようこども園

お知らせ

お知らせ

2018/09/03

防災対応について

たいようこども園の防災対応についてH30.9.3

 たいようこども園では、園児の防災意識の向上をめざす取り組みを行っています。避難訓練を毎月1回実施しています。

 風水害、火事、地震等を想定したものです。養父消防署に来ていただき避難訓練についての指導も受けています。

 4月から5回実施しました。訓練を行う毎に園児たちの防災への意識が向上してくるのを実感しています。特に今年は、自然災害(風水害)が多く、避難訓練以外でも水害等の対応についてお話をしています。

 こども達の防災意識を高め、災害に遭ったときにそれを乗り越えられる力を育む保育・教育に取り組まなければと思っているところです。

 これは、たいようこども園だけではできません。保護者のみなさまのご理解とご協力がかかせません。本年度中に「引き渡し訓練」を行う予定にしていますのでよろしくお願いします。

 災害は、いつ、どこで、どのような状況で起こるか分かりません。どのような状況でも、迅速に対応できるように対策を考慮し、訓練に取り入れ、将来にわたって、こどもたち自身が自分の身の安全を守れるように、災害を乗り越えられる力を身につけていけるように、防災訓練に取り組みます。