プライバシーポリシー

兵庫県養父市八鹿町朝倉1261-1、社会福祉法人太陽福祉会 たいようこども園

お知らせ

お知らせ

2018/09/10

大雨・洪水警報への対応に感謝します。

 大雨・洪水警報が発令されていたため、小・中・高は、休校でした。

 たいようこども園は、保護者の皆様にお知らせしましたように、午前6時30分時点で大雨、洪水、暴風等の警報が発令されていたら、自宅待機です。

 たいようこども園の施設周辺の安全を確認できたら午前7時30分までにHPでお知らせします。危険な状況がある場合は、自宅待機が10時頃までになる場合もありますし、休園にする場合もあります。

 たいようこども園に登園受け入れしても、危険な状況が出現すれば「お迎えをお願いする場合もあります。」

 想定をはるかに超えた災害が起きています。今までの常識では対応できません。

 「こどもの命を守る」「職員の命を守る」事を最重要に考えて対応したいと思っています。

 ご理解をお願いいたします。

 働いているので「受け入れてほしい」と思っておられる保護者の皆様もおられると思います。何が起こるか分からない事態が頻発しています。防災への心構えとして「命」を守る事を最優先するたいようこども園でありたいと思っています。

 HPを通して防災について発信していきます。

 今までのように警報が出ても受け入れていた場合と比較して職員の意識が変わってきたように思います。「命」について考える様になったことです。このことは、保育・教育の質を向上させ、こどもを中心に置いた保育・教育へと変わると期待をしています。そのための研修も計画したいと考えています。

 ご理解をいただき見守っていただきたいです。

 どうしても仕事や預かっていただく事が困難な場合は、ご相談ください。